バレンタインが近い

バレンタインが近い。戦争である。

別に誰かに告白するとかそういうのではない。これを言うと周囲にドン引きされるのだが私は毎年チョコ4キロプラスアーモンド2キロ、合計6キロもバレンタインデーに配るチョコを作っている。

理由は簡単。自分の職場(人数が多い上に2つかけ持ちしてる)と母親の職場の分も作っているからである。材料費はお礼も兼ねて母親が負担するので実は人数分に分けられる小分けのお菓子を配るより安上がりなのだ。しかも人と被らないし。

チョコの種類自体は毎年アマンド・オ・ショコラ(これにアーモンドを大量に使う。言うなれば全て手作業の高級チョコボール。こう書くと安っぽくてやだな)と生チョコ(今年はプレーン、キャラメルオレンジ、フランボワーズ、ミントの四種類)にオランジェットやラムレーズンが入ったヤツとか大体四種類。

作るのは楽しいし食べるのも好きだしラッピングも可愛くできるとテンションが上がるから好きだ。嫌なのは全て手作りするからめちゃくちゃ筋肉痛になるのとひたすらチョコの香りで家が満たされるのでしばらくチョコを見るのも嫌になること。折角のバレンタインなのにデパートで高いチョコでも買おうかな、と思っても胸焼けがしてくる。

残念だなぁ……この季節にしか買えないチョコが沢山あるのに……でも作るのは楽しくてやめられない。多分あと2、3年は同じこと言ってる。

あ、あと月一で更新するかしないかなのに読んでくれてる人がいるみたいでなんか嬉しい。多分適当なやつ手当たり次第に読んでるんだろうけど。ありがとう、こんなごみ溜みたいなブログ読んでくれて。